根本原因をホリスティックに探るホリスティックキネシオロジーと微小な振動で矯正を行う上部頸椎カイロプラクティック

Q&A : 側弯症は治りますか?

  • HOME »
  • »
  • Q&A : 側弯症は治りますか?

こんにちは。大阪府池田市のホリスティック治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

側弯症は治りますか?

側弯症の場合、誤診がない限りは骨の変形を伴うもしくは骨の変形そのものが原因ですのです。骨の形を変えることを目標にするのであれば簡単ではありません。

骨の変形を止めることはそんなに難しいことではありませんが、骨をもとの形に戻すのは確実に年単位時間がかかります。

Take-it / Pixabay

Take-it / Pixabay

レントゲンの検査だけで判断ている場合は誤診のケースもあります。実際に40度歪んでいると診断された方がセカンドオピニオンで側弯症ではないと診断されたケースもあります。

側弯症の原因

側弯症の9割が骨の変形が原因で1割は脳もしくは神経(前庭系、小脳機能低下、平衡感覚などのバランスの問題)が原因です。それに歪みの問題がプラスされます。

側湾症の9割(骨の変形)はほとんど症状を起こしません。骨の変形があっても痛みが出ないように脳がバランスを取るからです。私の経験上バランスの問題(半規管・前庭系・眼・小脳など)がない限りは100度と診断されていてもほとんど症状はありません。

症状が何かあるとすればバランスの問題があるか、もしくは症状は側弯症とは別問題、もしくは骨の変形と症状の原因が同じ場合です。ですので見た目は変わらなくても、症状は改善することはできます。症状の改善を望んでいるのであれば難しくありません。ほとんどの方の症状は無くなっています。

側弯症に関する過去記事

⇒ 私は元側弯症です。

側弯症による肩甲骨の出っ張りや胸郭の歪みなど見た目を変えたい場合

骨の変形で多い問題は、有害な重金属の蓄積や骨(骨髄)の感染症、女性ホルモンの問題などです。その場合はその原因を取り除けば骨の変形は止まります。

まずは骨が病気になる(変形する)原因を取り除き、変形の進行を止めることが重要です。そして骨が元の形に戻りやすい状況を作り、それをキープしていけば、骨の形は少しずつもとの形に戻っていきます。

成長期を過ぎている方には皆様にお伝えしていますが、成長期を過ぎている場合は原因を取り除けば1年に1〜2度ずつくらい改善していくという感じですね。

ですのでまず重要なのはその進行を止めること。これは原因さえわかれば簡単です。当院ではフィシオエナジェティック検査を使って根本的原因を探ります。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

あとは骨を強化する栄養のカバーと歪みのない状態をできるだけキープすればOKです。

 

 

⇒ご質問・ご相談はこちらから

 

 

※当院でおこなうホリスティックキネシオロジー検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

上部頚椎カイロプラクティックとホリスティックキネシオロジー検査
大阪府池田市のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】
大阪市・豊中市・箕面市・吹田市・高槻市・茨木市・堺市・兵庫県 伊丹市・川西市・宝塚市・尼崎市・西宮市・三田市・神戸市・芦屋市・京都・滋賀
からもどうぞ!

阪急宝塚線 池田駅から南へ徒歩3分
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F

【電話番号】
072-752-3702
【営業時間】
9:00~13:00 14:00~21:00
【PCホームページ】
大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック院長ブログ
【FACEBOOK】
関西カイロプラクティック

アメブロロゴ候補

大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F TEL 072-752-3702 営業時間9:00-13:00 14:00-21:00【水・日定休】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

営業日

facebookページも宜しくお願いします。

PAGETOP
Copyright © 関西カイロプラクティック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.